mochipunikun’s diary

パニック障害という病気になって10年、なんとか前向きに生きたいと言う人や自分に勇気を与えられたらと思います!

パニック障害とは?

みなさん初めまして!

 

パニック障害ってなに?と思う方もいらっしゃると思いますので説明します!

 

自分の場合は急に過呼吸を起こします。

不安に思う事や、緊張、ストレスがある時は過呼吸を起こしてしまいます。

 

全員症状は同じではないです!😅

突然な目眩やふらつきを起こす方も居ます。

 

パニック障害のなにが辛いと言うと一回症状を発症すると毎日毎日繰り返します。

 

症状が発症しても1時間程度で平気になります。

 

ですが1日に何度も繰り返したりするのでなにも手付かずになります、仕事などを考えたりする余裕が無くなったりして上司に怒られたりする人は多いのではないでしょうか?😱

 

パニック障害の人は周りに言ったりするのを避けたりする人は多いと思います。

どうせ理解してくれないだろう、言ったら変な目で見られないかな?なでの悩みはありますね。

 

ですが………絶対に話してください!

 

自分も極力周りには話しています

もちろん中には、気持ちの問題だろなどと言われたりもします。

ちゃんと理解してくれる人も居ます。

 

なので周りにパニック障害の人が居る方は少しでも良いので気持ちが楽になるような事を言ってあげてください。

 

自分は言葉が一番の薬なのかなと思います。

気にしなくて良いからねなどと言われると何故か症状が発症しにくいです。

 

電車や人混みなどはしんどいです。

みんな知らない相手なので、この状態で症状が出たらどうしよう?と考えたら正直終わりです!笑

 

考えれば考えるほど症状が出てしまいます。

 

同じ人も多いのではないでしょうか?

 

ですが大丈夫ですよ〜。

親切な人も居ますし、電車などは駅員さんが居ますしね!👍🏻

 

軽くまとめるとこんな感じの症状です。

心の病気なので手術などでは治りません。

 

完治もする人もいれば、しない人も居ます。

自分も10年経つ今も完治には至っていません。

 

ですが上手く付き合えば絶対大丈夫です!

毎日気軽に過ごしましょうねー✌🏻